定年後の暇つぶし!

定年後の暇つぶし、何があるかな?
暇つぶしという言葉はあまりよくありませんが、自由な時間を自分なりにカスタマイズするのは楽しいですね。

定年したらこれがしたい、あれがしたい、そういう思いを叶えられる時期がやってきました!
うちも夫婦そろって定年世代・・・。これからの生活や生き方を考えています。

旅行したり、趣味のことをしたり、はたまた勉強したり働いたり・・・
これからは世間の常識や責任感に縛られず、やりたいことをやりたいです。

人によってはこれから恋愛したい、結婚したい、ということもありますね。
恋愛や結婚に年齢は関係ない、ということがこの頃わかってきました。

ともかく後悔がないように魂の命ずるままに行きたいのが定年世代ではないかな、と思います。

定年後の暇つぶし 動画で楽しむ!

働いていたり家事に忙しくしていると、ドラマや映画を見ることもゆっくりできませんね。
話題になった映画やドラマ、見たかったのに見逃していたものを片っ端から見てみるのもいいですね~。

感動する映画や笑える映画は精神的にもすごくプラスになると思います!
外に出なくても家の中でもじゅうぶん楽しめることがありますね。
そう考えるとインターネットの普及は素晴らしいと思います^^

家で映画や動画を楽しむなら、ユーネクストという動画サービスがオススメです。

ユーネクストってなに?

日本最大級の動画配信サイトです。動画本数は映画やドラマで55000本以上!

■ 月額1990円!
  定額で見られるものと、1本あたり別途課金されるものがあります。
  新作などは1本ごとに課金されますが、300円程度なのでそれほど負担はありません。

■ 映画や国内ドラマ、韓国ドラマが充実!
  ユーネクストは映画が充実しているところが嬉しいですね。
  昔の映画を見たい、という方にはピッタリだと思います。

■ 無料お試し16日間あり!
  どんなドラマや映画があるのかな?ちょっと試してみたい、という方のために
  16日間の無料お試しがあります。この期間に見まくってしまいましょう!

  無料お試しはこちらから⇒
  

映画は映画館で観るのが一番いいのですが、近くに映画館がないとか、
何らかの理由で出かけられないこともありますよね。
そういう方には動画配信サービスは嬉しいです~!
私は出不精なので、ユーネクストで楽しんでいます^^

定年後 再就職する

定年してもまだまだ元気!お金を自分で稼ぎたい、と思いますよね。
今までの経験や実績を活かして再就職するのもいいですね。

やっぱり現役で働いていると気分もしゃきっとするし、年金をもらうという
受身の姿勢でなく自分で稼ぐというのは満足度も高いと思います。

私も定年まであと少しの年代ですが、定年後も続けられるように会社勤めは
40代で早めに終わりにして、在宅の仕事に切り替えました^^

男性の場合は定年まで会社勤めを続けた方も多いと思います。
同じ会社で嘱託などで働く方もいると思いますが、新しい会社で心機一転
頑張る方もいますね。

再就職先はつてを頼る方法もありますね。知り合いの紹介というのは安心感が
ありますが、適当な勤め先がない場合は転職サイトや派遣サイトに登録して
幅広く仕事を探す方法もあります。

中高年専門の転職会社や、ある職種限定の転職サイトなどもあって
ミドル世代に探しやすくなっています。

定年後は旅行だ!

定年してやりたいことの代表は旅行などの趣味かもしれないですね。
有給をなかなかまとめて取れなかった方は海外旅行なども行けなかったかも。

夫婦で、友人同士で国内や海外を旅行するのは楽しいですね~。
毎月旅行をしている方もいます。旅は気分をリフレッシュさせてくれるし
新しい発見があるのも楽しみです。

60代以上には割引制度も充実しているので、そういうのを利用するのもオススメ!
また、パックツアーや一人旅専用のツアーもあるので、手頃な価格で旅行できます。

ゴールデンウィークや夏休みを避けて、いい季節に格安で旅行できるのが
定年世代のメリットだと思います!

定年後の恋愛や結婚

最近は熟年離婚もおおいという話ですね。離婚というか卒婚という呼び方も
あるようで、一緒に住みながら夫婦としてではなくパートナーとして生きていく方もいます。

夫婦とパートナーどこが違うんだ、と思うかもしれませんが、きっと精神的な自立
というのが大きなポイントなのだと思います。こういうのも新しい生き方ですね。

また、本当に定年を期に離婚して、まったく別々の人生を歩む方もいます。
定年世代になって離婚するのはすごいエネルギーがいることだと思います。
そして、離婚だけじゃなく再婚したいという方も多いそうですね~。
離婚するエネルギーがある人は再婚するエネルギーもあるということで
要するにパワフルな人なのだと思います・・・!

いくつになっても人を愛する気持ちは衰えないものだし、恋愛が精神と肉体に
いい影響を及ぼすならいいことじゃないかと思います。
お子さんや親戚の理解が得られないなどの障害もありますが、形式的な結婚ではなく
事実婚を選ぶ人もいるそうです。

ともあれ、今の時代の結婚の形態はほとにいろいろだな~、と思いますね^^

定年後の勉強

定年後に勉強したい、という気持ち、わかります・・・!
世の中には自分の全く知らないことがこんなにたくさんあるんだ、と思います。
60年近く生きてきて、知っている世界はごく少し。

これまで勉強したいとか本を読みたいと思っても時間に余裕がなくてできなかった、
でも定年して時間ができたらじっくり勉強して知識や理解を深めたい、と思いますね。

勉強といってもいろいろで、大学に入り直して学士や修士、博士号を取る本格的な
方もいれば、趣味の世界を広げたい、パソコンなどの実用的なスキルをつけたいなど
ほんとうに様々です。

ポイントは自分がやりたいことをやる!これに尽きますね。
変な話ですが、配偶者や身内に先立たれることも増えるこの世代、
何か時を忘れるくらい没頭できることを持つことはとても大事だそうです。

話がズレましたが、好きな勉強に時間をかけて毎日を充実させるのは賛成です!
何をしていいかわからない場合は、ともかく外へ出て色々な情報に接することが
いいのではないかと思います。

街へ出るとほんとに色々な情報に触れられるので面白いですよ。

サブコンテンツ

このページの先頭へ